2025年2月3日月曜日

太陽光発電

東京都に住んでいるんですが。
都の方針で、太陽光発電と蓄電池を設置すると、かなりの補助金がでるようになっている(らしい)。

太陽光発電は気になっていたので、以前から、たまに思い出したら調べる程度で追っていたのですが。

太陽光パネルの価格が下がっても、売電価格も下がって、結局は、元を取るのに15年…
というのがずっと続いている。

Youtubeに報告がいっぱい上がっているけど、ほとんど元が取れない、というのばかり。

パワコンが壊れたり、撤去費用が掛かったり…と、最初に予定してなかった費用もかかるよ、とかね。

それが、補助金によって、元が取れる期間が短縮されるわけで。
うちで見積もってもらった感じ、5~6年で元が取れる計算。
すごいね。

ただし、来年度から、新築の家は、太陽光パネル設置が義務化されるらしい。
(どのくらい強制力がある義務化かはわからないけど。努力義務?)

来年度の都の補助金の予算がどれくらいかはわからないけど、今年と同じくらいでると仮定しても、新築の方の申請が多くなり、既存の家の割合が下がることが予想できる。

なので、既存の家に対して、つけるのは今年が最後のチャンス。
と言えるかもしれない。

ってことで、今見積もってもらっているわけですよ。

さて、いったいどうなることやら…

2025年2月2日日曜日

転職して…もう7年目?

振り返ってみると、転職して?年目、という投稿がある。
9か月目、そして3年目。

今は、7年と半年だろうか。
過去、色々あって、10回くらい転職しているが…。
とうとう、今の会社が一番長くなってしまったか。

9か月目で既に変なこと書いているが、まあ、それ以上のことは、数えきれないほどあった。

3年目では、心機一転取り組んでみる、と書いていてまだまだ頑張る気力が残っている時期のようだ。

今はもう疲れたよ、パトラッシュ…。

一昨年の9月くらいだっけ?
もう無理だから、少し休ませてほしいって上に頼んだんだけど。
(休職というせいどがあるので、自分としては、それを示唆したつもりだった)

が、いったん、定時に上がるようにして、仕事を減らして様子を見るとかなんとか。
結局そのまま休職はせず、働き続けている。

ちなみに、残業もなくなってないし、なんなら、仕事は増えている。
ひどい組織だ。

というわけで、やりがいも感じることなく、ただひたすらにプログラム…したいのだが。
ホント、これ。
プログラムしたいんよ。

過去10回くらい転職したけど、いつも、仕事終わって、自分の時間になったら、趣味のプログラムをして、それが仕事に役に立ったりして…たのが、今は趣味のプログラムをする気力もなし。

全然回ってない。

プログラムできてない理由は明白で、リーダーっぽい立場になって、ミーティングばかりで仕事でプログラムする時間が取れない。
でも、やることは増える。

3年目の時点で、すでに今と同じ立場だったはずだが…
ミーティングの時間はどんどん増えている。

部署の人数は、5人増えたけど、もうすぐ3人ほど減る予定。
まあ、この3人減るってところで、またイラッとした事があったが、まあそれは別の機会に。

リーダー的立場だと、自分はプログラムせずに、他の人に振る、というのが正しいんだけど、なかなかそれができない。
それでも最近は、それなりに振るのを増やしているつもりではあるんだけど。

なぜ振らないのか、自分でもよくわかってない。

過去の日記を振り返ったのも何かの縁だろう。
この辺のフローを改善するきっかけになればいいな。

日記として使う予定だったブログが…

振り返ってみたら、年記と言えるレベルで更新されてないですねぇ。

前回がコロナ初期のリモートについて書いた2020年?
5年前とは。

今年も既に2月で一か月経過したし、ホント、時間が経過するのは早い。
もう少し真面目に、日記と言えるくらいに更新しないとね。

過去の投稿を振り返ってみた感じ、長男の自転車の練習とか書いてたみたいだけど、小学2年生だったのが今は6年生。自転車は自在に乗りこなしている。

2017年に金魚の話を書いているが、もうその金魚は全部お亡くなりになった。
今はその後、知人にもらった、エンドラーズというグッピーを育てている。
10匹ほど頂いたのだが、200匹近くに増えたのが7匹まで減り、また今は50匹くらいになっている。

その間、色々あったなぁ…
グリーンウォーター化した中で大量に増えたりとか。
リビングに置いてあった水槽は、今は仕事部屋へと移して、いつでも見える位置に配置。
このほうが、水替えをしやすいってのもあるんですけどね。

7年…そうか飼い始めて7年になるのか…
変な船のオブジェ買ったり、中華サイトで購入したちゃっちいエアポンプ使ったり、ホント色々あったなあ。

このエンドラーズについても、たまには投稿してみるのもいいね。