2017年12月30日土曜日

金魚!その3

金魚!その2

金魚が1年半で15cmにも成長したわけだが、
その理由は、去年の冬に熱帯魚用(26℃)のヒーターを入れ、
冬でもエサを食べ、暴れまくっていたから、と推測。

そもそも金魚用のヒーターは18℃らしいし、
今年は、ヒーターを入れず、
ダイソーで買った発砲スチロールの板で覆って断熱していた。
(発砲スチロールが断絶材としては最高と聞いたので)

昼間は太陽が当たる位置に置いてあり、夜にはスチロールで保護。
を繰り返していたのだが…。

先日、金魚が水槽を飛び出すという事件が発生。
今まで飛び出したこともなく、しかも15cm級の大きさで、
床の上を跳ね回っていたらしい。
すぐに水槽に戻したが、床がうろこだらけになっていたくらい、跳ねたようだ。

水草がまたもや水槽いっぱいになり、泳ぐスペースが狭くなっていたので、
かなり間引いてすっきりした直後だったので、勢いで飛び出した…
と考えられなくもないが、水質の悪化で飛び出すことも多いらしい。

水草を間引くときに、結構ゴミが舞っていたので、そのせいかもしれない。
が、ともかく、一番は水温だろうという答えに落ち着く。
その時点で水温は、14℃。

低いか…。
というわけで、Amazonでヒーターを購入。




事前に色々ヒーターを調べていたのだが、
熱帯魚用のヒーターは消耗品で、1年ごとに替えるのが推奨らしい。
が、これはパッケージに「2年保証」と書いてあるので、
勝手に2年は使えると推測(笑

温度も15~35℃で可変設定できるので、20℃の設定で使用中。
今のところ、金魚の飛び出しは発生しておらず、むしろ安定して遊泳している。

ただ1つ問題が。
今までずっと寒い中すごしていたところに、
突然水温が20℃になったため、春が来たと勘違いしたのか、
大量に産卵しやがった…。

スチロールのグリーンウォーターで孵化した稚魚は残念ながら
いなくなってしまったため、とりあえず室内の暖かいところで見守り中。

まさか、真冬に産卵するとは…しかも、ようやく2歳になったくらいだぞ。
さすが15cm級…。



0 件のコメント:

コメントを投稿