2016年12月14日水曜日

ブログのお引越し

エキサイトブログが色々使いにくく感じるようになったので、
Bloggerにやってきた。

元々、去年に一度使用を考えて登録だけはしておいた。


エキサイトが使いにくかった点としては、

文章の装飾がしにくい
 └ 太字にして、色を変えて…と、複数の装飾を使うときに、毎回選択範囲がクリアされること。
 └ ハイパーリンクの入力が手動であること。
   └ Bloggerは、URLにリンクを張るときは自動。文字に張るときは手動だけど。

アクセス解析がよく分からない
 └ 元々、NINJA TOOLSのアクセス解析のブログパーツを使用していたところ、諸般の事情で2015年に廃止…したはずなのに、いまだに使えている。状況が全く分からない。


まあ、この辺が主な理由ですが。

Bloggerを実際使って見ての感想は。

ブログが複数持てる
 └ この際、ブログカテゴリ毎に、ブログを分けてみた。

コメントがややこしい!
 └ これは、非常に問題。
コメントについては、スパムが来ない限り、誰が付けてもウェルカムなので、匿名も許可した。
匿名以外だと、各種アカウントがないとダメ、または名前とURLを入れる必要がある。

実際、自分で匿名コメントしてみたのだが…。

コメント入力
 ↓
ボットかどうか、確認するぜ。
「16枚の画像の中から、店の外観の写真を選んで」
私(分かるか!!)
 ↓
「ミス。じゃあ、街路の看板が映ってる写真選んで。」
私(看板いっぱいあるし!どれが街路か解像度低すぎて読めん!)
私(とりあえず、全部の看板チェックしとけ)
 ↓
「OK!」
私(OKなんかい!!)

これじゃあ、気軽にコメントつけてくれる人とか減るよねぇ…。
スパムは困るけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿