2016年12月20日火曜日

さようなら、VAIO

あ、最後の写真撮り忘れた。
まあ、いいか。

2000年、及び、1998年頃に購入した、デスクトップPCのVAIO。
当時、シリーズの最高モデルを購入したので、40万円くらいしたのだが。

前面に「メモリ512MB」と、でかでかと貼ってるのだが、
当時はそれがウリになるくらいだったわけで。

これで、adobeプレミアで動画編集とか、付属のチューナーでTV番組を録画とかしたものだ。

今は、スティックPCも買っちゃったし、メインPCは、ボードPCだし。
もうまったく使うことも無くなった。

なので、捨てることにしたのだが、当然のごとく、家電リサイクル法の対象外。
ソニーのサポートに連絡して、

VAIO本体×2
CRTモニタ×1

の合計3台に1万円を支払って、引取りをお願いした。

サポートに連絡
 ↓
振込用紙到着
 ↓
コンビにで振込み
 ↓
ゆうパックの着払い伝票が送られてくる
 ↓
自分で梱包して、郵便局に持ち込み or 集荷依頼

という手順。

今回はお願いしなかったが、VAIO-C1VJ というノートPCも購入しているので、
(21万円!)
VAIOだけで、90万円くらい使ったんだね。

C1JVなんて、WindowsMEでクルーソーという代物だったけど、2000年~2003年くらいまでしか使わなかったな。

16年間で、90万。
果たして、減価償却できたのだろうか?
初代VAIOは、酷使したので、十分だが、それ以降は…それでも、そこそこ使ってたか。

今後、新PCを買うかどうかは、機能がどれだけ進化するか、かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿