2016年12月29日木曜日

麻辣麺をチェック

JR西日暮里駅の近くに、「美香」という麻辣麺の店ができていた。

いつからあるのかわからないが、最近出来たばかりのはず。
駅に広告が貼られているのが、たまたま目に入ったけど、そうでなければ、ほぼ見つけられない立地(地下)にお店がある。

地下に降りる階段の前に、食べ方が書いてあったので予習。

50種類あるトッピングを自分で選んでかごに入れ、それを持ってカウンターに座る。
そして、麺と辛さを指定して注文するとのこと。
しかも薬膳らしい。

看板には、850円でトッピング5品と書かれていたが、
実際は、650円でトッピング3品、追加トッピング1品ごとに100円、という料金設定。

650円から食べられるのが非常にリーズナブル!

入店すると、目の前にコンビニ的な冷蔵棚があり、各トッピングが小分けの袋にラップされていて、衛生的。

50種類かどうかは数えてないが、実際種類は半端無い

肉だけでも、豚、鳥、牛、羊が揃っている。
野菜だけでも、もやし、野菜ミックス、キャベツ、春菊、小松菜、チンゲン菜、ブロッコリー、と種類が多い。
春菊があるところが、結構マニアック。

他にも味玉や豆腐、海老などもあり、どれも美味しそうだ。
どれも好きなものばかりなので、少し迷った末、

 野菜ミックス
 シーフードミックス
 きくらげ
 ラム肉

をチョイス(基本650円+追加トッピング100円)。

麺と辛さだが、麺は、「春雨」「ラーメン」「うどん」から選択。
別のレビューによると、春雨(太)、春雨(細)、刀削麺、というときもあったらしいので、麺の種類も時期で変わるのかもしれない。

当然、ラーメンを選択(出てきたのは、太麺でした)。

辛さは、0~4の五段階で3を選択(ちょっと余力を残しておいた)。
ポイントは、5段階が0~であること、つまり全く辛くないので、子供でも食べられる。
(実際、帰り際に親子連れが来ていた)

いやー、辛いかった。
辛いのは大好きだけど、辛さと美味さのバランスが重要なので、次回は2にしよう。
何かあってストレス発散が必要なときは、最大の4で(笑

麻辣なので、痺れる感覚もあるけど、そこまでは強くない。
さらに薬膳なので、辛さ、痺れ、薬膳の3種類が好きじゃないとダメなお店。
ハードル高すぎだなあ。

今、麻辣系が流行ってるってのは、本当なんだろうか?

お会計650円ごとに、スタンプが1つ貰え、5個でトッピング1つ、15個で粗品プレゼントとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿