2017年11月23日木曜日

金魚!

今まで全く話題にしなかったが、記録の意味も込めて公開。

うちには金魚が4匹いるんですが、まあ、去年の夏祭りで子供がすくってきたというありきたりの流れではあるのですが。
(5匹のうち1匹が4ヶ月目くらいに★に)

これがまあ、今年の春から秋にかけて、卵を産みまくり。

ネットで調べると、本来2歳くらいからが産卵可能らしいが、
一度冬を越したものは、明け2歳というらしく、産卵することもあるのだとか。

合計で400匹以上は孵化したけど、一匹も育たず…。
私の世話の仕方がダメだったんでしょうが…(子供はえさやりくらいしかしない!)

卵産みまくりで、10月でも水替えをすると産んでたほど。
調べたら、メスが3匹だったし、
うちの金魚は4匹ともちょっと大きいので、たくさん産んだのかも。
そんな程度に思ってたんですが。

違いました。
ちょっとじゃないです(汗

現在、1匹の体長が15cmほど!
うちより3ヶ月ほど前に金魚を飼い始めたママ友に見せたら、絶句してた。
そっちの金魚はほぼ大きさ変わってないのに、うちのは3倍…。

明け2歳どころではなく、大きさで言うと4歳くらいなのでは…。
このスピードだと来年には今の60cmでも狭くなる…!?

0 件のコメント:

コメントを投稿